bar_メルマガ・リンク・BBS
もちろん無料!
|
 |
| ゆかたりずむも協賛!新着ゆかた情報満載です。 (提供:和洛) |
 |
| ゆかたりずむのブログです!更新状況など内容もリンクしています。 |

▲ リンク用バナーです ▲
|
|
|
| ゆかたに関する疑問や質問、情報を交わせます。ぜひご参加ください。 |
| ご意見・ご感想・お問い合わせのメールは▼こちら▼に! |
|
|

ハマちゃんの突撃レポート!2000
市場調査レポート
|
企画担当”ハマちゃん”の市場調査レポート。
ゆかたの情報を求めて、ハマちゃんが全国各地のゆかた売り場に出没。
(熊みたいに言わないで!って?・・・ゴメン。)その目で見て、感じてきたことをレポートします。
プロ必見のトレンド情報コーナーになるのか、それともゆかたりずむお得意のおちゃらけコーナーになるかは、誰も知りません・・・(^^ゞ |
先日、大阪・梅田の某デパートにゆかた売場偵察に行ってきた。会社の後輩のKちゃんも一緒である。
その日の市場調査の(会社へ報告してきた)テーマは主に…
『ゆかたシーズン本番を前にした売場の品揃えと柄いきの傾向』
…だったのだけど、女性が2人、デパートの売場にいて、当初の高い志が持続するわけがない。
|
| ハマ |
「Kちゃん、今年の祇園祭りどんなゆかたが着たい?」 |
| K |
「私、今年は黒っぽいのにしようとおもうんですよぉ。」 |
| ハマ |
「それやったら…こんなんどう?」 |
| K |
「んー、なんかちょっとちがうかなあ…」 |
…てな具合。
ついつい“個人的お買い物感覚”で、ウインドウショッピングが始まってしまうのである。
私としては『今年は念願の”白地のゆかた”で潔く粋に!』なんて思ってたから、「あっ、これいいんとちがう?」と手に取るゆかたは、たいがい白っぽいのだったと思う。
…思えばまったく調査になっていない。 |
そんなふうに”もろ買い物客”な会話をしてると、ニコニコ顔の店員さんが声を掛けてくる。
その時ちょうど「これかっこよくない?」と私が手にしていた白地のゆかたを見て、ゆかた姿の店員さんが近づいてきた。
(店員)「それ、私が今着てるのと一緒なんですけど、雰囲気いいでしょー。」
…見れば確かに同じもの 。 |
| ハマ |
「…やっぱり今年は白ですよね。」 |
| K |
「…帯の結び方なんかも凝ってて着慣れてる、って感じ。 」
|
などと、ひとしきりやり取りしてその場を離れたのだが、その後、Kちゃんが“ぼそっ”と一言。
「さっきのゆかた、着てるの見るとイマイチでしたよね。」
なんだ、Kちゃんもおんなじこと考えていたのか。。。
「着るとなんか”旅館の寝間着”みたいやったなぁ…」
そう、 2人ともそのゆかたを着ている本人の前ではさすがに「寝間着みたいですよ」とは言えなかったのである。
普段店員さんがお客にしている“ヨイショ”を心ならずもお返しするはめになるとは、なんともトホホな瞬間であった。
|
|
------------------------
今日の調査結果 ------------------------
|
|
ゆかたって、たいがい柄が大きく、洋服にはない大胆な配色が多いから、実際に羽織ってみないとその人に似合うかどうかなんて絶対わからないのである。
ほろ苦い空気のみを残してその場をあとにした、調査員2人であった。 |
|
---------------------------------------- 以上。
---------
|
|