メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 京都は暑い!!!

皆さんこんにちは♪

昨日(6/1)、36℃超えした京都からお届けしています。

ほんまに暑かったです(汗)
6月に入ったばっかりなのに…

1日は京都市内の南の方に出かけてたのですが。

よく道路で表示されてる温度計、38℃ってでてました(熱!)
一瞬目を疑いました(笑)

38℃って…
梅雨もまだなんですけど?

この時期に35℃を超えたのは観測史上初めてらしいです。
今年はどんな夏になることやら。。。


京都の夏は、湿度が高いので、ほんとにムシムシします。
ベタベタするし、気持ち悪いです。

そんな蒸し暑い京都にウン十年住んでますが
それでもやっぱり夏は「浴衣」!です。

暑いけど浴衣!祇園祭は浴衣!大文字も!(しつこい)


京都だけじゃなくて、夏はどこも暑いですけどね(笑)


そんな暑い夏のファッション「浴衣」の生地ですが

同じ綿100%でも、織り方の違いで清涼感のあるものや
肌に張り付きにくいものがあります。


そんな浴衣はこれ!(変わり織りの浴衣 綿100%)
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/c/0000000114/



綿麻の混紡で、涼しげな浴衣も♪(しじら織りの浴衣)
シャリ感とハリがある、夏キモノ風な浴衣です。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/c/0000000113/



最近ではポリエステルの浴衣も出てきてますが、
吸汗・速乾性のあるもの、清涼感のあるものが主流となってます。

夏に着用するものなんだから、当然なんですが。

ポリの浴衣って暑いイメージがあったんですが
最近の生地って進化が凄いですね…

少しでも快適に過ごせる浴衣を見つけてくださいね♪


浴衣はここで♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/c/0000000111/

投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-6-2 9:41:00 (970 ヒット)