メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 祇園祭りのロウソク売り★

もうすぐ祇園祭りです(*^_^*)

って言っても、メインイベントまでは
まだ1ヶ月ほどありますが(笑)

祇園祭りは7月1日から始まるんですよ〜
そして一ヶ月続きます。

でも一般人の私は、鉾が立ち並び、夜店がでて、巡行までの
7月14日〜17日が祇園祭りだと思ってますが(笑)


14日から、各山鉾からは子供達の元気な
「ちまきどうですか〜〜〜」という声が聞こえてきます。


祇園祭りのお守りといえば「ちまき」ですよね〜

でも、一部の山鉾では「ロウソク」を売っています。

私は、ちまき売りはしたことないんですが、
「ロウソク売り」は小学生までやってました(*^_^*)


ロウソクを買っていただいて、ロウソクに火をつけて
ロウソク台に献じていただくんですよ。


ロウソクを売るときは、わらべ唄を歌うんです。
山鉾によって少し違うようですが・・。

私は「白楽天山」という小さな山でやってました。


♪「ロウソク一丁献じられましょう〜疫病除けのお守りに〜うけてお帰りなされましょう〜」
「常は出ません、今明晩ばかり。ご信心の〜御方様は〜うけてお帰りなされましょう〜」♪


「今明晩ばかり」は7月14日と15日なんです。
宵山(16日)は「今晩かぎり」という歌詞に変わります。

よく間違えて、宵山に「今明晩ばかり〜」とか歌ってました(笑)


この記事を書いてたら、懐かしさがこみ上げてきました。
楽しかったなぁ〜〜〜〜
あぁ、子供時代に戻りたい(笑)


何年前か忘れましたが、白楽天山の前を通ったとき、その町内の子供たちが少なかったのか
ラジカセで、わらべ唄が流れてました。ちょっと寂しかったです。

ラジカセというのも懐かしい響きですが(笑)

もし、皆さんも祇園祭りに行かれるなら、
白楽天山で、ロウソク一丁献じてください。


やっぱりお祭りには浴衣で♪

キモノカフェ本店
http://kimonocafe.co.jp/

キモノカフェ楽天店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/


※白楽天山:室町通りの仏光寺を北へスグです。

投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-6-24 9:33:00 (921 ヒット)