メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 京都時代MAPで京都観光♪

京都は歴史が地層になっている。

そんな風に聞いた時、なるほど!と思いました。

平安時代・安土桃山時代・江戸時代…

それぞれの時代に当時の人物が京都で色々な歴史を刻んでいます。

中でも幕末が好きな人が多いのではないでしょうか。

「京都時代MAP 幕末維新編」(光村推古書院)という本をご存知ですか?


前半に、京都の地図・後半に池田屋騒動・竜馬暗殺などの
謎を時系列で追っている記事が載っています。


その地図がちょっと面白くて、2枚重ねになっているんです。

普通紙に幕末の地図、その上にトレーシングペーパーで現代地図が書かれており、
今、自分が立っている場所が幕末にはどんな場所だったのか、知ることができます。


例えば…

池田屋が新選組に襲撃された池田屋騒動では、新選組がどんなルートで
池田屋に向かったのか。


謎が多い坂本龍馬が近江屋で暗殺された時の関係者は
どんな行動をとっていたのか。


そんな歴史に思いを馳せながら、今の京都を歩いてみると、
もしかしたら幕末の京都を肌で感じることができるかもしれません。


京都の観光客はリピーターさんも多いと聞きます。

普通の観光に飽きた方は、京都の歴史の中で一つテーマを決めて、
京都の街を歩くのも一興だと思います。


浴衣やキモノを着て歩いたら、さらに歴史を感じることができるかも???


浴衣やバッグ、着付け小物ならココ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

キモノカフェ本店
http://kimonocafe.co.jp/

キモノカフェ楽天店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/


投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-6-25 9:28:00 (866 ヒット)