メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 着物と浴衣は何が違う???

こんにちは。

先日、旦那と浴衣を着物風に着てワンランク上の着こなしを紹介する
テレビ番組を見ていました。

そこで旦那が

「浴衣と着物ってどう違うの?」

って聞いてきたんです。

私「うーん…」

即答できませんでした。
痛いところをついてこられました(笑)

ホントにどう違うんでしょう?


衿の仕立てが違う(広衿とバチ衿)ということもありますが、
フォーマル以外の着物ならバチ衿のものも多いですしね。

浴衣は100%バチ衿ですが…。

(※広衿は衿の幅を自分で決めて着付けることができるもので、バチ衿は幅の調整ができません)



最近は浴衣を着物風に着付けることも流行ってますし、浴衣の素材や色柄も多様化してきているので
着物と浴衣の境界線が微妙になってきていますね。


逆に浴衣っぽい柄の着物もあったりして…。

よくわからなくなってきているようです。


今は着物に関するルールを把握している人が少なくなってきているように思いますし、
世の中の流れでも、着物を楽しんでくれたら難しいルールは気にしなくてもいいのではという風に
なってきているように思います。

実際、私の母の世代だと、ルールには厳しいですが・・・。

でも私は、ルールを重んじてしまうがために、着物離れを加速させるよりも
ルールをゆる〜〜くして、今まで縁がなかった人たちも
和装に目を向けてくれることのほうが、大切だと思います。


フォーマルなときだけでなく、普段にカジュアルな着物を気軽に楽しんでもらえる第一歩として
比較的安価で手に入る浴衣をカンタンに着物風に着こなしてもらいたいです。

そして、着物や浴衣の良さをわかってもらえるととても嬉しいです。

ゆかたりずむは、キモノ初心者さんでも上級者さんでも、気軽に楽しく着物に触れてもらえるように
頑張っていきたいと思います。


そういえば、かなり前ですが、幸せボンビーガールを見ていたら、
洋服買うお金がないから、おばあちゃんから譲り受けたキモノで
生活している女の子が紹介されていました。

きっかけはどんなことでも、そういう発想をした彼女に拍手を贈りたいです(*^_^*)


投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-7-11 9:24:00 (887 ヒット)