メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 祇園祭 曳き初めに行ってきました。

祇園祭 曳き初めに行ってきました。

昨日は祇園祭メインイベント山鉾巡行でした。
仕事なので見に行けませんでしたが。

毎年、祇園祭の宵々山〜巡行の日まで、どこかで雨が降るのですが
今年は降りませんでした。

いいお天気でよかったです。(暑かったですが。。。)

さて、メインイベントが終わってから曳き初めのハナシもなんなんですが(笑)

7月13日の日曜日、久しぶり(ウン十年ぶりです)に鉾の曳き初めに
行ってきました!

岩戸山と船鉾を見学♪


まずは岩戸山。



すっごい人ごみでした(汗)
地元の小学生が授業の一環で曳き初めをしてくれるので
その保護者の方々&観光客の皆様&町内の方々で
ごった返しです(笑)

今年は日曜日ということもあって多くの方々が来られていたんでしょうね。

私は人ごみに流されながら、鉾はひかずに鉾を引いている甥っ子の近くを
ついていきました。

おばバカな私(#^.^#)

もう汗だくです。タオルを首に巻きたい(笑)


そして船鉾。





船鉾は落ち着いた場所で見ることができました(笑)

久しぶりに「エンヤラヤ〜」の掛け声をきいて
ほんと楽しかったです。

数十年ぶりに小学校の同級生のお母さんたち(今は十分おばあちゃまですが)にも
会えて、嬉しかったなぁ。


今は昔と違って、曳き初めにもたくさんの方が来られるようになったようで
(学校行事になったこともありますが)
とても盛り上がっていました。


昔は、山鉾の関係者と鉾を引きに来た小学生、町内の方々くらいしか
いなくて、あの狭い道がいっぱいになるなんてことはなかったんですがね(笑)


投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-7-18 10:37:00 (828 ヒット)