メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 下駄のお手入れも忘れずに!

長いお盆休みが終わり、夏も終わりに近づいています。

今年は台風や豪雨の影響で、多くの地域で被害を受けておられることに
心を痛めております。

ご被害のあった皆様に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復興を願っております。


さてさて、まだまだ暑い日が続いてはいますが…。
京都では五山送り火の8月16日を過ぎると、夏が終わるなぁと思ってしまい、ちょっと淋しい気持ちになります。


そろそろ、浴衣や下駄を片付けなくっちゃ!と考えておられませんか?


先日こちらのページで浴衣のお洗濯方法を紹介しました。
http://yukatalism.com/modules/news/article.php?storyid=65


浴衣だけでなく、下駄のお手入れも忘れないでくださいね(#^.^#)


下駄のお手入れ

・下駄の台を乾いたタオルで汚れをとる。側面も忘れずに。

・次に歯ブラシで気になるところをこすります。

・鼻緒にも、汚れがついている場合は歯ブラシで優しくこすってください。

・最後に裏。ゴムのところは汚れがひどいです。歯ブラシでこすって落としましょう。


汚れ落としがすんだら、鼻緒に枕をいれて保管してあげると
鼻緒の型崩れを防げますよ。

http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/1490021/
ちょっとカワイイ鼻緒まくら♪


プチプチを丸めて鼻緒にはさんで、枕替わりにしてもOKですよ(#^.^#)


浴衣さん・下駄さん、来年もよろしくね〜〜〜と
愛をこめてお手入れしてあげてください(笑)



投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-8-22 13:55:07 (888 ヒット)