メニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆかたのコラム
スタッフブログ : 男性用の和服の履物って草履?雪駄?下駄?

9月になりましたね〜〜

夏ももう終わりです。朝晩は過ごしやすくなりました。
でもまだ暑いけど(^_^;)


暑さ寒さも彼岸まで。。もう少しの辛抱です。
もうすぐ食欲の秋♪楽しみです(#^.^#)



さっき、いろいろ和服のことを漠然と考えてまして…

何となく男性用の和服の事が、ふと頭に浮かびました。

オトコの人の和装って、紋付袴?羽織?カジュアル着物?
あんまり考えたことがなく、ハテナがいっぱいでてきました…

男性用和服のものって浴衣と角帯・下駄!時々雪駄っていう感じなので
男性のキモノに関しては自分がほとんど無知だったことに今きづきました(笑)


だって… 周りに和服をよく着る男性がいなかったしぃ〜〜(言い訳)


もっと勉強しなきゃですが。。。


とりあえず一番疑問だったのが、
「男性和服の正装時の履物は?ナニ??」


「そういえば、オトコの人の草履って見たことがない…。」
「正装で雪駄??」
「下駄はカジュアルだよね…」

う〜〜〜ん・・・

草履・下駄の担当のお兄さんに聞きました。

「今は、草履=雪駄って考えていい」

「正装の時には畳表の雪駄で、ハナオの色は白が正式」だそうです。


最近は畳表といっても、お手頃価格の合皮で作られたものも多くて、見た目が畳表ならOKなのでしょう。
ホンマもんの畳表は、とっても高額!ですしね(^_^;)


ただ、正式なものはひとつ本物を持っておくのもいいのかもしれません。


yahoo!知恵袋だったと思いますが、普段から和服を着ている20代の男性が、
雪駄の台がクリーム色なのが嫌だという質問をされてました。


(20代の男性が普段の外出着を和服にしてるって、めっちゃ感動です(#^.^#))


着物や帯・足袋ををダークな色でコーデしているのに、雪駄が浮いた感じになるそうです。



最近はカジュアルなこげ茶や黒系の台ものもたくさんでているので
男性もいろいろ和服でコーデを楽しんでもらいたいですね♪


これからは、男性和服のことも、もっと勉強していきます!



男のキモノカフェ
http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/c/0000000213/



投稿者: yukatalism 投稿日時: 2014-9-2 18:36:26 (1055 ヒット)